2017年 03月 31日

いかなごの釘煮

b0336056_19550740.jpg
b0336056_19552475.jpg


Kさんから届いた泉州産「いかなごの釘煮」
須磨、明石、泉州沖で獲れる「いかなご」を甘辛く炊いた釘煮は
関西の春の風物詩。

ありがたいことに
今年の新物を頂いた。

美味しい!

この甘辛さに、ごはんが進む。

ちなみにKさんから泉州産を頂くまでは
兵庫県だけのものかと思っていた。

と言うのも神戸や明石では、
2月下旬のいかなご漁の解禁を待ち焦がれていた主婦らがいっせいに炊き始めると聞いていたから。

考えたら播磨灘から大阪湾はつながっているのだから
兵庫県だけのはずはないのだけれど…



# by red157earth | 2017-03-31 00:00 | | Comments(0)
2017年 03月 29日

馬酔木

b0336056_18330111.jpg

万葉の植物、馬酔木(あしび)を詠んだ歌

磯の上に生ふる馬酔木(あしび)を手折(たお)らめど見すべき君がありと言わなくに
大伯皇女    巻2-116)

岸のほとりに咲く馬酔木を手折って君に見せたいと思っても、
見せてあげる君に会ったとは誰も言ってはくれない。

謀反の罪で処刑された大津皇子を偲んで、姉の大伯皇女が詠んだ歌のうちの一首。
  
*****
母と妹達と歩いていて
白い花を咲かせる馬酔木の木を見つけた。
美しい花に見とれていると
「馬酔木には毒がある」と母が言った。

馬が食べると麻痺することから「馬酔木」という名を持つ。

この毒はアセポトキンというらしい。





# by red157earth | 2017-03-29 00:00 | 花・樹 | Comments(2)
2017年 03月 28日

野の花

b0336056_18301372.jpg


小さな花に
大きな宇宙を見る



# by red157earth | 2017-03-28 00:00 | 花・樹 | Comments(0)
2017年 03月 27日

生命力

b0336056_18231178.jpg

母の畑の
大根が力強く顔を出す。



# by red157earth | 2017-03-27 00:00 | 花・樹 | Comments(0)
2017年 03月 26日

夢うつつ

b0336056_17313621.jpg


# by red157earth | 2017-03-26 18:00 | 花・樹 | Comments(0)