Noriko's Photo  -light & shadow-

noriko223.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 06日

蹴鞠はじめ

美しき鞠足
b0336056_11240913.jpg


「蹴鞠はじめ」


下鴨神社の蹴鞠はじめは
1月4日に行われる。
鞠を蹴る人を鞠足(まりあし)と呼ぶ。
または鞠人(まりびと)とも。


***
蹴鞠の始まる時間の少し前に神社に着いたら
すごい人、人、人…
朝早くから行って場所取りしなければ
まともに見ることも叶わないとは。


どうにか数枚撮ったものの
「たまたま出会った瞬間」を撮るのが好きな私には
お祭り撮りは向かない。




by red157earth | 2016-01-06 00:00 | 祭り | Comments(2)
Commented by noko at 2016-01-06 19:27 x
下鴨さんの蹴鞠はじめに行ってこられたのね
いつもTVで見ていけばよかった~と思うだけ
この人だかりを見るとちょっとね~

でも一度は行ってみて撮りたいです。。
女性もいらしたんですね~
Commented by red157earth at 2016-01-07 00:29
nokoさん、
そうなんです^^暖かい日だったので急に行くことに。
家から歩いて30分かからないので。
ところが、凄い人でね。甘かったです、私。
なんとか撮った写真は、隙間からカメラを突き出して
アクロバットみたいな撮り方。。。
朝早くから場所取りをするらしいわね。
そういう準備が面倒な私は
やっぱりお祭りは苦手って思いました。

少し、ぶれているけど、
なんとか撮った力作(笑)
女性は絵になるわね^^


<< 鞠人      立砂 >>