Noriko's Photo  -light & shadow-

noriko223.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 07日

鞠人

b0336056_11144091.jpg



「のりこ」

私の名前「のりこ」の
「の」は「宣る、告る(のる)」
宣言のこと。

「のる」は本来、上から下へ上意下達の意味を含んでいて
天皇が詔勅を出すときには「のる」と使う。
(Moreに続く…)





この名前を選んで来た者には
何か「宣る」べきことがあると思われる。

そして「宣られた」ものをまとめたのが「典」
「典」は「(尊い)書物」のこと。

名前は、その人のこの世での使命をあらわしている。
それは言葉を正しく使うことで解ってくる、たぶん。



by red157earth | 2016-01-07 00:00 | 祭り | Comments(2)
Commented by az at 2016-01-11 21:31 x
Norikoさん 

あけましておめでとうございます(まだ有効かしら)

いつみてもメリハリのある画像ばかり
Norikoさんの感性も特別ですね。
どの画像を見てもみんな印象に残る画像ばかり
参考にさせていただきたいけど難しい。

でも、見せていただいて勉強の場にさせていただきます。
今年もよろしくお願いします。
Commented by red157earth at 2016-01-12 00:51
azさん、
おめでとうございます!
私のほうがazさん写真に勉強させてもらっております。
こちらこそ、よろしくお願いします。

今年は、ちょっと留守がちになりますので
更新頻度も少なくなるかもしれません。
なるべく予約投稿したいとは思っていますけれど。
まあ、いろんな時期があるので
写真もマイペースでボチボチいきますね^^



<< ふたり      蹴鞠はじめ >>