Noriko's Photo  -light & shadow-

noriko223.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 29日

馬酔木

b0336056_18330111.jpg

万葉の植物、馬酔木(あしび)を詠んだ歌

磯の上に生ふる馬酔木(あしび)を手折(たお)らめど見すべき君がありと言わなくに
大伯皇女    巻2-116)

岸のほとりに咲く馬酔木を手折って君に見せたいと思っても、
見せてあげる君に会ったとは誰も言ってはくれない。

謀反の罪で処刑された大津皇子を偲んで、姉の大伯皇女が詠んだ歌のうちの一首。
  
*****
母と妹達と歩いていて
白い花を咲かせる馬酔木の木を見つけた。
美しい花に見とれていると
「馬酔木には毒がある」と母が言った。

馬が食べると麻痺することから「馬酔木」という名を持つ。

この毒はアセポトキンというらしい。





by red157earth | 2017-03-29 00:00 | 花・樹 | Comments(8)
Commented by getteng at 2017-03-29 00:03
nnorikoさん
宮島にもたくさん自生していますが、さすがに鹿も食べません。
Commented by red157earth at 2017-03-29 11:22
> gettengさん
宮島の鹿も賢いですね^^
本能で危険と分かるのでしょうか。
Commented by msnrm at 2017-04-01 10:27 x
最近ある方の影響から万葉集に興味がわき その方の勧めでお堅くはない 入りやすい本を中古で3冊購入しました。
主に恋愛に関する歌がおさめられているものですが 初心者の入門編としてはいいものだと思います。
三枝克之『恋ノウタ』の3シリーズ。
女性が読むにはいいんではないでしょか?^^
Commented by red157earth at 2017-04-02 16:54
> msnrmさん
その本、私も興味が湧きました!
買ってみますね^^
Commented by msnrm at 2017-04-03 09:53 x
こんにちは!
ただもう新刊はなく古本 中古のみみたいですのでアマゾンなんかでNET購入されたほうがよさそうです。^^
Commented by red157earth at 2017-04-03 21:27
> msnrmさん
ありがとうございます!
アマゾンで見てみたら、たくさん中古本が出ていました。
シリーズ3冊がセットであればいいなと、今、探しています^^
Commented by msnrm at 2017-04-04 15:43 x
でしょう?
自分なんか3冊とも違うショップだったのでコンビニでの支払いが大変でした。(笑)
しかも全部バラバラで到着。
まあ当たり前なんですけどね。^^

半分くらいは女性・恋人か・・の写真なんですがそれが現代と万葉の時代(古代)を結びつけるものになっていて いつの時代も人が人を想う気持ちって変わらないな~って感じ取れます。
Commented by red157earth at 2017-04-05 09:25
> msnrmさん
どうも三冊まとめてと言うのは無さそうですね。。。
バラバラに買うことになりそうです。

それにしても写真も多そうですし
楽しみな本です^^

教えてくださってありがとうです!


<< いかなごの釘煮      野の花 >>