Noriko's Photo  -light & shadow-

noriko223.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:祭り( 26 )


2017年 03月 03日

雛飾り

b0336056_17361720.jpg


お世話になっている京町家ギャラリーの
Kちゃんの雛飾り



by red157earth | 2017-03-03 00:00 | 祭り | Comments(0)
2017年 01月 16日

走る

b0336056_20084358.jpg
b0336056_20090671.jpg


女子中学生、走る。



by red157earth | 2017-01-16 00:00 | 祭り | Comments(0)
2016年 07月 21日

b0336056_21281578.jpg
b0336056_22021948.jpg

b0336056_21272403.jpg
b0336056_22051799.jpg


b0336056_21274164.jpg

b0336056_21280352.jpg



祇園祭の後祭の「大船鉾」の
舳先に取り付けられているのは「龍頭」
高さ2メートル、重さ220キロのひのきで作られた巨大な龍、
幕末の「禁門の変」で焼失していたが、ことし152年ぶりに復元された。
その龍を見に行ってきた。

24日の後祭の山鉾巡行で最後尾の「大船鉾」

20日の曳き初めの始まる時間に
私は歯医者さんの予約をしていたので
曳き初めまでは居られなかったが
「龍」を見ることができて満足だった。



by red157earth | 2016-07-21 00:00 | 祭り | Comments(0)
2016年 07月 17日

祭り

b0336056_21395270.jpg



7月17日
山鉾巡行


7月17日は

旧約聖書のノアの方舟で知られる大洪水が終わった日とされる。


アララト山に漂着したというノアの方舟を模したのが
祇園祭の山鉾だという説がある。
祇園祭は大洪水を逃れたことを祝う祭りだと言うのである。


*******旧約聖書「創世記(第8章)」

神はノアと、方舟の中にいたすべての生き物と、すべての家畜とを心にとめられた。
神が風を地の上に吹かせられたので、水は退いた。
また淵の源と、天の窓とは閉ざされて、天から雨が降らなくなった。
それで水はしだいに地の上から引いて、150日の後には水が減り、
方舟は7月17日にアララトの山にとどまった。

*******


古代ユダヤでも大洪水を無事に生き延びたことを祝う「ZION(シオン)祭り」が
7月1ヶ月間行われるとのことで、その日程は祇園祭と極めて似ている。


四国・徳島・剣山でも7月17日に神輿を山頂まで担ぎ上げる。
剣山には旧約聖書に記された十戒が刻まれた石板を収めた
「契約の箱、聖櫃(アーク)」が隠されているという説がある。
神輿は、その契約の箱を正確に模していると言われている。
(ちなみに方舟も聖櫃も「アーク」)


祇園祭は一般的には
平安時代の疫病退散のための祇園御霊会が起源だとされるが
7月17日に私が思い浮かべるのは
ノアの方舟、大洪水、平安京、エル・シャラーム、モーゼ、アーク、剣山…等々。


7月17日、

今年もまた古代に思いを馳せる…





by red157earth | 2016-07-17 00:00 | 祭り | Comments(0)
2016年 07月 14日

祭り

b0336056_20311083.jpg


梅雨の晴れ間、
混み合う四条通りを歩いた。

人混みが苦手なので
早々に切り上げたものの
少しだけコンデジで撮った。




by red157earth | 2016-07-14 21:00 | 祭り | Comments(0)
2016年 05月 16日

祭りの後

b0336056_18022211.jpg

b0336056_17383796.jpg



この椅子に座って観覧する人たちの想いが
まだ残っていそうな…

祭りの後の御所を歩いた。





by red157earth | 2016-05-16 00:00 | 祭り | Comments(2)
2016年 01月 18日

走る

b0336056_15355932.jpg


「スポーツ音痴」

私はスポーツ観戦は好きだが
自分で運動することは苦手。

走ることはもちろん
鉄棒の逆上がり
マット上の回転、倒立
跳び箱
球技のあれこれ…

運動会、体育祭、
良い思い出は無いけれど
観るのは好き。






by red157earth | 2016-01-18 00:00 | 祭り | Comments(6)
2016年 01月 12日

紅白

b0336056_15595400.jpg

「紅白」

赤は避邪と神聖性
白は清浄、神聖、潔白




by red157earth | 2016-01-12 00:00 | 祭り | Comments(2)
2016年 01月 07日

鞠人

b0336056_11144091.jpg



「のりこ」

私の名前「のりこ」の
「の」は「宣る、告る(のる)」
宣言のこと。

「のる」は本来、上から下へ上意下達の意味を含んでいて
天皇が詔勅を出すときには「のる」と使う。
(Moreに続く…)



More

by red157earth | 2016-01-07 00:00 | 祭り | Comments(2)
2016年 01月 06日

蹴鞠はじめ

美しき鞠足
b0336056_11240913.jpg


「蹴鞠はじめ」


下鴨神社の蹴鞠はじめは
1月4日に行われる。
鞠を蹴る人を鞠足(まりあし)と呼ぶ。
または鞠人(まりびと)とも。


***
蹴鞠の始まる時間の少し前に神社に着いたら
すごい人、人、人…
朝早くから行って場所取りしなければ
まともに見ることも叶わないとは。


どうにか数枚撮ったものの
「たまたま出会った瞬間」を撮るのが好きな私には
お祭り撮りは向かない。




by red157earth | 2016-01-06 00:00 | 祭り | Comments(2)